えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

田舎のサラリーマンの昼食事情

今週のお題「パイナップル」

     

美味しいですよね、大好きなフルーツです。

田舎の工場の事情

以前にも綴りましたが、私は田舎の工場に勤務しております。田舎に住んでいるので仕方がありませんが、基本的には車が無いと生活もままならないレベルの田舎です。

     

豊かな自然と引き換えに都市部にある生活インフラの事情は厳しいです。電車で移動しようものなら、車で一時間掛けて駅まで行き、一時間に一本しかない各駅停車で移動をする事になります……少し大袈裟ですが遠い話ではありません。

歩いて行ける都市部とは違う

コンビニ・弁当屋・スーパーマーケット・飲食店、これらが歩いて行ける範囲にある都市部の昼食事情を、うらやましく思う事もあります。「ランチ」なんて響きは聞いた事ないな~、なんて思います。今日は中華で明日はイタリアン……なんて言ってみたい……

      

歩いて行ける距離に飲食店は無い

歩いて行ける距離に飲食店なんて、もちろんありません。スーパーマーケット?もちろんありません。コンビニ?もちろんありません。なので基本的に昼食は「持参」です。弁当の持参も多いです、通勤途中のコンビニで買ってくる人もいます。私は、会社が契約している宅配弁当屋さんの弁当を毎日、食べています。リーズナブルなのに毎日が違うメニューで意外と食事の時間は楽しみです……と言うより他に選択肢がありません。

     

その中で基本は果物は付いていませんが、月に数日は果物が付いている日があります。お弁郎の一画にフルーツポンチョの様なものが入ってます。

     

その中にはパイナップルが入っている事が多いです。甘酸っぱいパイナップルを締めに食べて午後の仕事にもスムーズには入れます。余談ですが、たまに酢豚にも入ってます。使いまわしてるのかな?なんて考えますが、美味しいからOKです。

     

田舎のサラリーマンの数少ない会社での楽しみです。それでは、次回も「ビジネス雑記」で会いましょう。

 

ランキングに参加しています。👇をポチって貰えると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村