えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

今週のお題「はてな手帳出し」

今週のお題はてな手帳出し

手帳・・・今年もそんな季節になりましたね。

     

本屋に行くのは趣味みたいなもの

やはり9月も猛暑日

こんにちは、9月に入り暑さも一段落・・・と思いきや

昼間は35℃まで上がったり引き続き猛暑日ですね・・・

     

かと思うと朝晩は20℃を切るところまで行くので、正に

「寒暖差が激しい」いった所ですね、引き続き体調管理

に注意しましょう。

手帳を選ぶのって意外と楽しい

今週のお題ですが、「手帳」ですね。年末が迫ると本屋

沢山並ぶアレですね。最近は数も減って来ましたが、

昔は種類豊富で売り場を見るだけでワクワクしてました。

「来年こそ、この手帳でアレやコレや・・・」

なんて妄想するのが楽しくて・・・😅

結局、前の年の手帳を見ると志半ばで・・・

だいたい後半は新品のようなきれいな状態でした😭

それでも、毎年「来年の手帳を選ぶ」って楽しみでした。

もともと本屋に行くのは趣味みなものですが・・・

 

    

 

時代はデジタルへ!そして私はエクセルへ!

手帳もデジタル化の時代

ただ最近はデジタル化の波に乗るように「手帳」は持た

なくなりました。数年前までは、それでも会社で取引先

からもらった手帳を持ってましたが、流石に完全新品で

年末を迎えるので、今では物理的な手帳は持ってません。

それに替わりデジタルに移行しました、最近では色んな

種類のアプリがあり選び放題ですね。ただ、紙の手帳の

コアなファンはまだまだ沢山いますし、たまにいいな~

とも思います。

     

当然ながら私はエクセル

遠回りしましたが、いよいよ本題の「エクセル」に入ります。

「手帳」が本題だろってツッコミを自分で入れておきますが、

当ブログはエクセル特化型です。(最近は脱線気味ですが・・・)

今回はエクセルで簡単に手帳っぽいものを作ってみよう。

ということで簡易的なカレンダーの作り方を説明しようと思いま

すが・・・ありました説明していました過去の記事です!

edajimaheihati.hatenablog.com

ちなみに、この記事であるTEXT関数ですが、これがうまく使える

のであれば結構エクセルに慣れてる方だと思います。ちなみに

会社でTEXT関数を使ってる人や使ってる資料は見た事ありません。

便利な関数なんですがね😭TEXT関数って言ってる人は初心者に

あらず、なんて勝手に思ってます。使えるレベルかな?

 

edajimaheihati.hatenablog.com

今の仕事では自作のスケジュール表をエクセルで作成して運用してます。

「手帳」とは若干違いますが満足はしてます。エクセルを学習するため

にカレンダーを作るのって意外と良いです、実は私も一番最初はインタ

ーネットみながら業務カレンダーを作ったのが始まりです。色んな関数

や書式など様々な事が学べます。一度挑戦してみる価値はあると思います。

スケジュールを立ててうまく仕事をこなして空いた時間で格闘ゲームでも

いかがでしょうか?

     

それでは、次回もエクセルで会いましょう!