えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

はてなブログの機能を使ってみた

今週のお題「こぼしたもの」

今まで「はてなブログ」を何となく書いていました……。

気合と根性のブログ

「とりあえずやってみる」何となく響きの良いワードですね。確かに色々考えていて、アレもコレも手に付かないよりは「何かを始める」行動力はとっても大切だと思います。気合って必要ですよね。

このブログも良く言うと「行動力がある」ですが、何となく今日まで至った事は否定できません。気合と根性のブログです。

はてなブログの機能を少し学習

言うまでもなく「はてなブログ」はブログなので有益な記事も沢山あるし「はてなブログ」について細かく書かれたブログも沢山ありあます。YouTubeでも教材は沢山ありますので勉強し放題です。とても良い時代だと思います。

edajimaheihati.hatenablog.com

とりこぼした学習の機会

ほぼ何も考えずにテキストベースの文章と画像データだけで、ここまで来ました。使える機能を使ってないので長い間、便利なツールを使う機会を「とりこぼして」いました。便利な機能なんて……と思いましたが、今日学んだと言うか今日から使えるようになった機能が「定型文貼り付け」です。

知りませんでした……こんな便利な機能があるなんて……

 

こんな感じの画面で定型文を登録できます。毎回使う文章とかを登録できます。私の場合はブログの最後が必ずコレなので登録しました。

使い方も色々工夫の余地がありそうです、教材は無数にあるので後はやる気だけですが……やる気は問題ないですね「気合と根性」のブログなので……機能を使いこなして、今より少しでも良いブログが書けると良いですよね。

 

それでは、次回も「ビジネス雑記」で会いましょう。

 

ランキングに参加しています。👇をポチって貰えると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村