えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

後回しにするか今やるか?

「仕事に優先順位を付けてやりましょう」なんてビジネス本とかでよく見かけるフレーズです。優先順位って・・・

「すぐやる課」とかありました

昔テレビで「すぐやる課」なる部署を作った自治体を取り上げているニュースを見ました。仕事を貯めないで何でもすぐやるってイメージだと思います。

    

溜まった仕事で残業まみれだと心にも体にも良くないですね。

edajimaheihati.hatenablog.com

鉄は熱いうちに打て?

「鉄は熱いうちに打て」と言う言葉もあります。

     

冷えたら固まってしまうので確かに熱いうちに打つべきです。でも我々の仕事って「鉄」ではないですよね?でも仕事も「熱い」うちに手を付けた方が何となく良い様な気がします。何故だろう?

     

スグやった方が良い理由

個人的に仕事は後回しにしないでスグやった方が良いと思う理由は。

  1. 時間が経つとソレ自体を忘れてしまう😭
  2. かろうじて覚えてても詳細が曖昧😭
  3. 関係者も内容を忘れだしている😭

年齢的な問題でしょうか?とにかく「忘れる」と言うフレーズが離れません。

      

思い出しても解像度の粗い記憶で全容を思い出すのは時間を要します。

優先度も関係してくる

更に冒頭の「優先度」も関係してきます。「今日が締め切り」とか「得意先に催促されている」とか「今すぐ・・・」的な仕事はもちろんスグやります。逆に「時間がある時に」とかだと「優先順位」が劇的に落ちるため「忘れる」対象になります。まあ緊急性が高くなく「重要性」も低い仕事となるので忘れられても仕方ないかと・・・。

後回しにした場合のデメリット

「今スグやるか?後でやるか?」でどちらが正解とかは無いと思います、人それぞれだし状況によっても変わってくると思います。ただ後回し型だと「後回し案件」が「後回し案件」を呼び自分でも管理できないくらいの「後回し案件」が発生してしまいます。みんなが忘れいる内容であれば良いのですが、お偉いさんとかが不意に思いだして、それが重なったりするとパニックです。

     

「今まで何してたの?」「何か月経ったと思ってるの?」なんて仕打ちが目に見えますね😱そして、それが意外と重要な案件だったりした時は・・・

私は基本的にはスグやる型です

後回し型の人って意外と多いですが私は「スグやる型」です。理由・・・忘れるから・・・。もちろん優先順位を付けてはいますが「緊急」の案件は入った時以外は「スグやる型」です。「後回し型」の方々のパニックに陥っている姿を目の当たりにしたのも理由にはあります。なのでまわって来た仕事や定型の仕事は全力で終わらせます。空いた時間で効率化なり前倒しなりしてます。時間がパンパンだとミスの可能性も上がってしまいますからね。ミスなくスムーズに仕事は終わらせたいですね。

     

それでは、次回も「ビジネス雑記」で会いましょう。