えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

整理整頓は効率化への第一歩

綺麗に整理されたデスクだと仕事がとても効率的に出来そうな気がしますね😀

     

せめて見える所は綺麗に

サラリーマンって仕事が沢山あって忙しいですよね?デスクの整理とかしてる時間なんて取れません・・・と言う言い訳をしたい時もあります。

     

なので、せめて見える所くらいは綺麗にしたいですね。デスクの上だけは・・・。

過去にも似た記事がありますので参考までに

edajimaheihati.hatenablog.com

袖机(そでづくえ)はブラックホール

袖机とはデスクの袖に付いてる書類等をしまう引き出しの事です。

     

本来は書類や事務用品などを収納できる便利な場所ですが、これが私の場合は忙しいとブラックホールと化してしまいます。

     

魔法とかでは無いのですが、書類の「一時保管庫」として使ってしまいます。「なんとなく捨てない方が良さそうな書類」がまさにブラックホールに吸い込まれるかの如く溜まって行きます。

     

鍵付きの袖机は更に要注意

鍵が付いた袖机は本来は重要な書類も保管できる便利な場所です。私も鍵の付いた袖机だと重要書類を安心して保管します。セキュリティもばっちりです。     

     

そして、セキュリティがばっちりなブラックホールに重要な書類と重要かどうかわからない書類が吸い込まれていきます。それが一日・二日と経過して更に一週間・二週間ついには一カ月・二カ月・・・もう中身はパンパンです。恐るべしブラックホール😱

こまめにメンテが基本だが

中身の確認も基本はこまめに行うのだが、サラリーマンって忙しくて整理整頓の時間がなかなか取れません。なので定期的にブラックホールを開けて中身の確認を行います。若干パンドラの箱を開ける気分です。

     

「重要な書類や、期限の過ぎた書類が出てきませんように」なんて思いながら中身を確認しますが、だいたい出てきます、その手の書類。ただ、いつも間一髪的なタイミングで発見して助かるので定期的な確認が必須の仕事になってます。溜めなければ良いのですが・・・サラリーマンって忙しので・・・。

      

デスクトップも整理整頓が基本

私は事務職なのでパソコンでの仕事がメインですが「デスクトップ」の整理整頓は心掛けています。ついつい一時的に使ったデータでデスクトップが埋め尽くされそうになりますが、書類よりも頻繁に整理整頓を行ってます。会社には膨大なデータがありますので、それが探しやすいか探しにくいかで仕事の効率が大きく変わって来ると思います。 

      

なので、デスクトップをこまめにメンテして効率的に仕事をしたいですね。それでは、次回も「ビジネス雑記」で会いましょう。

ランキングに参加しています。↓をポチって貰えると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村