えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

今週のお題「わたし○○部でした」

今週のお題「わたし○○部でした」

私自身は運動部に所属していましたが・・

今週もお題に挑戦します。

昔は春、今は秋も😭

こんにちは!すっかり秋も深まり山々は

紅葉で色付きましたね。

最近なんだか鼻がむずむずします秋花粉で

す。昔は花粉症と言えば春のイメージでし

た。私だけかもしれませんが今は秋も立派

にシーズンインしてしまってます😭

今日も鼻をムズムズさせながらブログを

進めます。

     

運動部に所属してハードな日々を

私は学生時代は運動部に所属していて

ハードな日々を送っていました。

今回は、そんな私の同級生の〇〇部

を綴ります。彼の所属していた部活

は将棋部です。仮に彼を「マイケル」

とします。何十年前の話ですが当時

の私にとって将棋部?って思うくら

い「何しているんだろう?」と思う

部活でした。まあ冷静に考えて将棋

をしていたと思いますが😅

    

特殊な活動を疑問に思わなかった私

その学校には各部活に部室が与えられ

比較的自由に使う事できました。なの

で私も暇な時はマイケルの部室、そう

将棋部の部室に行く事が良くありまし

た。ただ、部室はいつも彼が一人いる

だけで将棋を行っている雰囲気はあり

ません。それどこか彼も漫画という教

材で読書に励んでいます。

     

今思えばメチャクチャ不自然です、い

つ行っても漫画を読んでて・・・

ただ当時の私は何も思わずに隣で本を

読んだり雑談を交わしたりして時間は

過ぎました。

将棋界も若手の活躍で人気も急上昇

将棋界も若手の台頭で人気が急上昇し

てますね。ニュースで報じられる機会

も増え注目度も最近は急上昇です。た

だニュースを見てて「竜王戦」などと

言うキーワードが出て来た時に「そう

いえばマイケルが竜王戦がどうのこう

の・・」と言っていたのを思い出しま

した。今でこそテレビやネットで良く

見るキーワードですが当時彼から聞い

た、その名前を強烈に覚えています。

竜王戦」強そう😱活動はしてたみ

たいです。

    

漫画でサボっていたわけではない

卒業後に彼に、何故いつも漫画を読ん

でいたのかを聞いてみました。

彼の答えは

  • 相手がいなかった
  • 部員はいたが部活には誰も来ない
  • 結局は漫画読むしかない

でした。しかし彼は「将棋やりたかっ

た」とも言ってました。サボっていた

わけではなく純粋に将棋が出来なかっ

たみたいです。今ならオンラインなど

でいくらでも相手は探せますが当時は

それらが無いので・・

      

今思うと、たまに行く私が相手をすれ

ばよかったのかな?なんて考えたりし

ます。私はそんなに強くないので相手

にならないと思いますが。

青春の1ページですね。

次回こそエクセルについて触れたいと

思います。それでは、次回もエクセル

で会いましょう!