えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

転記地獄から脱出する「夢」

今週のお題「夢」

「何で同じ事何回も入力するのだろう」って思う人は「怠け者?」それとも……

転記地獄の正夢

今の職場に来た時に、前任者との引き継ぎの期間が短かった為に「あれをココに転記して」「コレをあそこに転記して」「それをあれに転記する」みたいな引き継ぎをしました。「何故そうするのか」を聞きたい時には前任者は既に退職済みでした。数カ月して転記に意味がない事に気付きます。

edajimaheihati.hatenablog.com

正に転記地獄でしたが、なんとか脱出する事ができました。

仕事に限らず転記は至る所に

役所に出す書類とかでも、なんで「名前」と「住所」の同じ情報を何回も書かせるのだろう?と思う事があります。金融機関とかも良くあります。エクセルなら、コピー&ペーストが使えるので、まだマシだと思いますが、手書きとかだと少し疲れてしまいますね。

転記地獄の臭いがするエクセルを発見

現在では私は、転記地獄からは脱出できています。少し前までは「夢」でしたが、しっかり効率化して「同じデータは二度入力しない」ようにしています。

ところが、ある日、仕事中に他部署のエクセルで「転記地獄」を匂わせるエクセルに遭遇しました。その部署は日頃から「忙しい忙しい」と言っていますし、残業残業で確かに忙しそうですが、「それは忙しくなるな~」って感じのエクセルでした。

あまりの衝撃に「見て見ぬふり」をしてしまいました。その部署は転記地獄を何も思わないでやってるみたいです。疑問に感じないのは

  1. 真面目だから?
  2. 仕事を頑張っているから?
  3. 知らないだけ?

私の場合、良くも悪くも「面倒くさい」のが嫌なので、転記地獄にならないための対策を考えて実行しますが、その部門は何年も「転記地獄」を当然の仕事としてやってきたのでしょう。どちらが正解と言う訳ではありませんが

・私は転記地獄から脱出して

・その部署は転記地獄に未だに居る

と言う事が事実です。効率化出来る事は効率化してスッキリ仕事を切り上げたいですね。それでは、次回も「ビジネス雑記」で会いましょう。

 

ランキングに参加しています。👇をポチって貰えると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村