えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

単純にブログが好き

特別お題「わたしがブログを書く理由

単純にブログが好き、と言う側面もあります。

   

自分の考えを自由に書ける

ブログは自分の考えを自由に書けます。最低限のマナーやルールはありますが、基本的に書く内容は自由に自分で選べます。私も良く他の方の書いたブログを見てますが、

  • ジャンルも
  • 性別も
  • 年齢も
  • 職業も
  • 趣味も
  • 考え方も

違う様々な内容のブログがあります。色々あって個人的には楽しいし、勉強にもなります。

     

会社で自由に書いたら怒られます

会社で会議の議事録とかをブログみたいに自由に書いたら怒られます。止めましょう。

      

ただ、くせで若干ブログっぽくなってしまう事もありますが……細心の注意は払います。自由に書けない文章って少し面白くないですね。

      

まあビジネスに役立ってる事もありますが……

edajimaheihati.hatenablog.com

SNSだと少し文字数が短い

ツイッター(今はX)では140文字の縛りがあり、少し短い感じがします。短文で伝える技術も磨かれるので短いのも良いですが、文字数が自由では無いです。その点ブログは

  • 内容も
  • 文字数も
  • 出来栄えも

自由です。自由って素晴らしいですね。もちろん最低限のルールは守りますが……

     

ブログを書く理由は人それぞれ、私に関しても何個もありますが、「単純にブログが好き」なんて側面もあります。休みの日は好きなブログでリフレッシュして連休明けの仕事には爽やかな気持ちで臨めると良いですね。それでは、次回も「ビジネス雑記」で会いましょう。

 

ランキングに参加しています。👇をポチって貰えると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村