えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

ブログやってて仕事に活きた事

今週のお題わたしがブログを書く理由

書く理由は沢山ありますね……

     

ブログを書く理由は複数ある

ブログを書く理由は過去記事でも書いてます。

edajimaheihati.hatenablog.com

edajimaheihati.hatenablog.com

今回は、ブログを書く事でビジネスに役立っている側面について書きたいと思います。

ブログは「書く」で良かったのですね

私はブログは「綴る」ものってイメージが強かったのですが、今回のお題で「書く」が正解だと気づかされました。「書く」って学生時代の紙のノートに鉛筆で「書く」みたいな使い方が正解かな?なんて思ってました。

     

ブログって「パソコンを使ってインターネット上に文字を入力する」なので「入力する」とか「タイピング」ってイメージだけど、しっくり来ないので、やはり「綴る」が良いかと思っていました。「綴る」の方が、なんかカッコいいですね。でも、これからは、「書く」も積極的に使っていきたいと思います。

ブログやってて仕事に活きた事

ブログの経験が仕事で役立った事は色々あります。過去にも書いてますが、特にライティングは役立ってます。普段は数字とばかり格闘する仕事なので、文章は苦手でした。

edajimaheihati.hatenablog.com

私の文章など、まだまだな出来ですが、それでも、会社での報告書とかは、ブログを始めてからスラスラ出来るようになりました。文章のレベルでは無く、ブログを書くことによって、文章作成に慣れて来たと言う事だと思います。事務職なので、文章の作成スピードが速いと仕事が効率的に進みます。

     

もちろん、インターネットの知識や、画像編集と様々な知識をブログから得る事もできます。パソコン仕事がメインの事務職だと、役に立たない事の方が少ないです。もちろん、楽しくなくは続かないので「楽しい」はブログを書く根幹だと思います。楽しみながらスキルアップするなんて理想的ですね。それでは、次回も「ビジネス雑記」で会いましょう。

 

ランキングに参加しています。👇をポチって貰えると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村