えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

カラスが白く見える日

特別お題「わたしがブログを書く理由

カラスって黒いですよね、白くは見えない……

上司の意見に「NO」は言いにくい

サラリーマンには、だいたい上司がいます。サラリーマン社長だといない可能性がありますが、多くのサラリーマンには上司がいます。良くも悪くも私たちの事を評価してれる上司がいます。上司は私より、スキルが高く、経験も豊富な場合があります(だから上司なのだと思いますが)。

そんな上司の間違いを発見した時って困りますよね。例えば他部署に送るメールの内容が誤字脱字だらけの時など、部下が誤字脱字をすると「良くも悪くも指摘」してくれます。しかし、当人が誤字脱字をした時に、部下として指摘できますか?きっと怒られますよね?

日々のコミュニケーションが大切

一概には言えませんが、日頃から上司と部下で、うまくコミュニケーションが取れていれば、きっと部下の指摘も受け入れてくれるし、部下も指摘しやすくなると思います。組織として強いですよね。

カラスは何色だと思う?

たまに訪れるメールの誤字脱字レベルなら良いですが、稀に上司からの指示で「それって大丈夫?なんかの法律に触れてない?」レベルの指示が来ます。よくよく調べてみると「アウト」な事もあります。上司も知らずに指示しているのかわかりませんが、「業務命令」なので、なかなか断りにくいです(最終的には断りますが)。こう言った状況を、私は「カラスが白く見える」と言う状況だと勝手に思っています。

本来は黒く見えるカラスを、上司が「カラスは白い」と言ったら、「いや黒いですよね」と言えない状況です。仕方なく「カラスは白い……」と言わされる状況です。冗談で済む職場なら良いのですが、本気でコレを言って来る職場は危険ですね、転職活動を始めた方が良いです。

一つの例えですが、サラリーマンって色々ありますよね、私が感じたサラリーマンの辛さや厳しさを文章にして届けたい、コレが「わたしがブログを書く理由」です。辛い事ばかりでは疲れますね、「カラスは黒い」って言える職場で楽しく仕事をしたいですね。それでは、次回も「ビジネス雑記」で会いましょう。

 

ランキングに参加しています。👇をポチって貰えると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村