えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

会社での気分転換

サラリーマンなら会社で自営業だと自宅で・・・仕事をする場所って人によって様々ですね、最近では「リモートワーク」とかも増えてきて「働く場所」の選択肢は更に広がりましたね。

     

サラリーマンは会社で働く

リモートワークが許可された会社や一部の職種の方々は違いますが、多くのサラリーマンはアフターコロナでも会社で働きます。ここ数年でリモートワークも大きく認知されましたが、職種によってはリモートワークが不可能な仕事もあります。製造業の製造とか接客業とかです。いずれ技術が進歩すればこれらの職種とかもリモートで出来る日は来ると思いますが現時点では厳しいです。しかも大企業だと部署の区分けとかできているので比較的リモートワークを進めやすいですが地方の中小企業では・・・誰かをリモートで誰かはリモートではないとすると不公平感が出てくるため「全員出勤」という結論になる事が多いと思います。

     

ストレスの掛からないサラリーマンは少ない

会社で働いていると大なり小なりストレスが掛かっていると思います。特に事務職はひたすらパソコンとにらめっこをする時間が長いので意図的に気分転換でもしないと気が滅入る事もあります。

     

私は喫煙家ではありませんが「タバコ休憩」とか気分転換に最高ですよね。いや、私は吸いませんが・・・

 

edajimaheihati.hatenablog.com

気分転換は散歩

私の気分転換は昼休みの散歩です。会社のまわりに散歩に適した大きな公園があるので昼休みは毎日公園に散歩に出かけます。

      

もともとは健康管理のための散歩でしたが健康診断で悪い結果が出ると食べたい物が食べれなくなり、飲みたいものが飲めなくなるので・・・😅しかし、いつしか散歩は気分転換が目的になってました。

雨の日も雪の日も猛暑日でも

会社の人に良く言われるのが「毎日の散歩は偉いですね」なんて声をかけてもらえるのですが「いや、そういう訳ではないんだけどな~」と思いながら出かけます。むしろ気分転換なので昼休みを会社で過ごす方が私にはストレスなのです。なので例え

  • 雨が降ろうが
  • 雪が降ろうが
  • 風が強かろうが
  • 花粉が飛ぼうが
  • PM2.5が飛ぼうが
  • 猛暑日だろうが
  • 槍が降ろうが
  • ブタが降ろうが

散歩には行きます。いや「槍とブタ」は考えますが・・・。

散歩が楽しみだからですね、楽しい事は苦痛なく続けられます。

      

心も体もリフレッシュして午後の仕事に臨んでいるので効率よく仕事をこなせています。何か気分転換できる習慣があるって良いですね。それでは、次回も「ビジネス雑記」で会いましょう。