えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

平日休みと土日休みの違い

学生時代は一律に土日祝日が休みでしたが、社会に出ると業界や職種によって休みは変わって来ます。平日休みだと、どこに遊びに行っても空いてるし、ランチを堪能できるし・・・どっちが良いですか?      

   

何も考えていない学生時代

学生時代は「当然」カレンダー通りの土日祝日と各季節の大型連休がありました。「夏休み早く来ないかな~」なんて毎年漠然と考えていました。      

     

まわりと一緒で確実にやって来るカレンダー通りの休みに何の疑問も感じないで過ごしてきました。休みについては何も考えていません。

平日休みのサービス業での経験

今は事務職をしていますが、最初はサービス業をやってました、しかも、イメージ通りのサービス業です。いらっしゃいませ~的なやつです。

     

土日と祝日は繁忙のため、当然平日休みでした。当時は会社の同期とかと仲よく遊んでいたので、それほど違和感は感じませんでしたがメリットとして

  • 色んなとこが空いている
  • 平日なのでランチを使える
  • 旅行も空いてるので安く行ける

今ではオンラインとかで出来ますが役所や銀行の手続きも窓口が空いてるので簡単に出来ました。一方デメリットとしては

  • 学生時代の友人と休みが合わない
  • 家族とも休みが合わない
  • 金曜夜の飲み会は絶対無理

個人的にはこんな感覚でした。

土日休みのサラリーマンの経験

現在はカレンダー通りの休みの事務職で働いていますが土日休みのメリットとして

  • 家族や友人と休みが合う事が多い
  • 家族や友人のイベントに参加できる
  • 金曜夜と土曜夜に飲み会に行ける
  • 笑点が毎週見れる

         

一方デメリットとしては

  • 外食はどこも混雑
  • 遊びに行ってもどこも混雑
  • 旅行にいっても混雑&宿代が高い
  • ランチは無理

今はこんな事を感じながら過ごしてます。

両方を経験してみての感想

どちらもメリット・デメリットがあり特別どっちが良いとかは無いですが、個人的には

  • 若い頃→平日休み
  • 年を重ねたら→土日休み

が良いと思います。私は人混みがあまり得意ではないので出来れば遊びも空いている方が良いし外食とかも空いてる方が嬉しいです。平日休みだと遊園地とかショッピングモールもガラガラな事が多いです。遊園地の乗り物とかも沢山乗れてラッキーと思う事もあります。ランチも食べられるし旅行の宿泊代もメチャ安いです。アクティブに動ける若い間は平日休みの恩恵を受けやすいかと思います。

      

ただ、年を重ねて来ると家族のために使う時間が増えてきます、それは親だったり子供だったり、はたまた孫のために使う時間って結構の割合で土日祝日です。多少、割高だったり、混雑していても「土日だからしょうがない」と割り切っています。

     

何より土日休みだと笑点が見れますからね😀どちらも一長一短ですが年間休日が多く有給休暇が取り易い環境であればデメリットがカバーできる可能性が広がります。参考までに

edajimaheihati.hatenablog.com

edajimaheihati.hatenablog.com

平日休みでも土日休みでも、しっかり休みを取ってフレッシュな気持ちで仕事に取り組めると良いですね。それでは、次回も「ビジネス雑記」で会いましょう。

ランキングに参加しています。↓ の四角をポチって頂けると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村