えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

連休明けのモチベーション

今年の夏休みも終わってしまいましたね😭学生時代からそうですが、連休明けのモチベーションの低さにビックリします

     

会社に行きたくない

ただでさえ月曜日の出勤は憂鬱なのに連休明けの月曜日なんて、どれだけ会社に行きたくない事か、思えば学生時代から変わって無い様な気がします。

     

やる気でないですよね、過去の記事でも綴ってます

edajimaheihati.hatenablog.com

具体的なフロー

「会社に行きたくない」と言う業務フローを具体化すると

①まず布団をでたくない

昨日まで時間を気にせず夜更かしをして朝も暫く起きなかったので、まず布団から出ると言う事がとてもハードルが高い

      

②のどが痛い気がする

やっとの事で布団から出たが、今度は「何となくのどが痛い気がする」後に痛くない事が判明

     

③熱っぽい気がする

のどが痛いのとワンセットです。いつも、しっかり平熱をキープ

     

④出勤の運転中にやたらと睡魔に襲われる

昨日まで寝てた時間なので当然眠い、強めのコーヒーが必要

     

⑤会社に着いたが車からなかなか出れない

最後の抵抗です。車から出たら終わり、引き返せません

日曜日の夕方あたりから始まるストーリー

日曜夕方の人気番組とか見てると、だんだん憂鬱になって来ます

     

でも、不思議と働き始めて数時間すると、さっきまでのストーリーが嘘のように忘れてしまいます。私が真面目過ぎるのでしょうか?

出勤してわかった事

連休明けの会社に出勤してわかった事

  1. 皆さん眠そうにしてた
  2. 昨日から憂鬱だと言っていた
  3. もう少し休みあってもいいよね~と言っていた
  4. やる気が出ないと言っていた

眠いそうです、何故なら休み中は昼寝とか夜更かしを毎日のように行っていたからだそうです。前日から憂鬱だそうです、明日から仕事か~と思うと憂鬱だったそうです。やる気が出ないそうです、休み過ぎてやる気が出ないそうです。

     

私のフローと総じて一致してます。私だけの考えでは無かった😀

一日が終わると気分も切り替わる

お昼くらいまでは上記の様なネガティブな考え方でしたが、迫りくる仕事の波に飲まれる事で、徐々に気分の切り替えも出来てきます。しっかり休みを取って体力的にも精神的にもリフレッシュしたので

     

毎日の業務もテキパキこなして、残業なく爽やかに仕事を終わらせたいですね。それでは、次回も「ビジネス雑記」で会いましょう。

     

 

ランキングに参加しています。👇をポチって貰えると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村