えだじまのエクセル&ビジネス雑記

エクセルとビジネス雑記について

はなしが下手

特別お題「わたしがブログを書く理由

ブログを書く理由、それは言語化する事……

普段は会議であまり発言しない

仕事柄だと思いますが、私は会議であまり発言をしません。経理と言う職種のせいでもありますが「余計な事」をうっかり話してしまうリスクもありますし、そもそも話すのが苦手なので、事務職をしている経緯もあります。話し上手であれば、営業職でバリバリ商談とかしていたかもしれません。

とは言え会議では数字を中心とした説明も私の仕事なので必要な情報は話しますが、事前に資料を配布しているので、心の中では「見ればわかるのに……」と思いながら読み上げています。

珍しく良く話した一日

先日、たまたま「私が説明しなければいけない会議」が一日に集中してしまい、慣れない事が長時間続いたので、とても疲れました。もう、こんな感じです。

前々から気付いてはいたのですが、話が下手な私が長時間しゃべっているのを、聞いてる側って、わかりにくくて地獄なのかな?なんて考えてしまいます。説明中に納得の表情を浮かべてくれる人なんて、ほとんどいません

どちらかと言うと、頭の上に?が見える人ばかりです

今日も説明は大失敗か?なんて悩む日々です。

ならば資料で話ベタをカバー

言語化には「話す」と「書き出す」方法があると思います。聴覚に訴えるか視覚に訴えるかと言う点です。内容は変わらないので、どちらでも伝われば良いと個人的には思います。「わたしがブログを書く理由」はライティングスキルを高めて「文章で伝える力」を高めたいと言う事があります。

edajimaheihati.hatenablog.com

edajimaheihati.hatenablog.com

その結果、以前よりは明らかに資料の作成のレベルは上がったと思います。

はなしが下手な副産物

はなしが下手なため「話さなくても分かるレベルの資料」を作るように仕事を進めました。その結果、確かに資料のレベルは上がり質問される事も減ったのですが、良く考えると自分で自分のはなしの機会を奪ってしまい、その結果、もっとはなしが下手になると言うマイナスの副産物を産み出してしまいました。

これからは、うまく話しができる様に「はなし」の練習もして行きたいと思います。しっかりした資料と、伝わる話し方で説明が出来ればサラリーマンとしてはパワーアップですね。それでは、次回も「ビジネス雑記」で会いましょう。

 

ランキングに参加しています。👇をポチって貰えると嬉しいです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村